株式会社ニチベイ
にちべい
法人番号:

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ハイライト
郵便番号
1030027
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB,BtoC
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
福岡勇之輔
決算月
-
ビジネス
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主に住宅や商業施設向けの内装製品やシステムを提供しています。窓装飾や遮光製品、エネルギー効率を高めるためのソリューションなど、多岐にわたる製品ラインアップを揃えています。高品質な素材と最新の技術を組み合わせ、快適な居住空間や作業環境を実現するための製品を開発・提供しています。
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沿革
- 1941年1月 建築金物の設計製作を主な業務として創業したカガヤ商事が「(株)ニチベイ」の発祥。戦後、よこ型ブラインドの製造に着手。
- 1952年 東京都豊洲に東京工場を開設。専門メーカーとして順調な発展を遂げる。
- 1954年8月 米国ISLAND VENETIANBLIND社との提携を機に「日米ブラインド工業(株)」を設立。
- 1963年 アルミのライトパーティション「ユニウォール」を発表。製造品目を可動間仕切にまで拡大。
- 1963年6月 沖縄日米ブラインド(株)を設立。
- 1966年12月 創業25周年記念事業の一環として新総合工場(神奈川県内陸工業団地)の建設に着手し(翌年完成)、生産体制の充実を図る。
- 1967年 日米ブラインド工業、三井物産、三菱商事、住友商事の出資によるパーティション部門の販売会社「日米パーティション(株)」を設立。
- 1968年6月 日米ブラインド工業と三井物産の出資により「日米ブラインド販売(株)」を設立。
- 1981年1月 創業40周年を期して日米ブラインド工業(株)及び日米パーティション(株)、日米ブラインド販売(株)の3社を合併し、「(株)ニチベイ」が誕生。
- 1982年2月 埼玉工場(現 東日本ブラインド製作所)開設
- 1986年9月 台湾工場開設
- 1990年10月 沖縄工場開設
- 1991年1月 創業50周年
- 1993年11月 ニチベイサービス株式会社設立
- 1995年12月 ニチベイトレーディング株式会社設立
- 1996年9月 財団法人日本緑化センター会長賞受賞(生産本部)
- 1996年11月 株式会社ニチベイ化工設立
- 1998年8月 北海道ニチベイ株式会社設立
- 1999年1月 株式会社ニチベイ生産本部、「ISO9001」認証取得
- 2000年6月 株式会社ニチベイ生産本部、「ISO14001」認証取得
- 2000年10月 たて型ブラインド「アルペジオ センターレーススタイル」がグッドデザイン賞を受賞
- 2001年1月 創業60周年
- 2001年10月 緑化優良工場等関東経済産業局長賞受賞(生産本部)
- 2001年10月 よこ型ブラインド「セレーノ/ユニーク」と「ユニタッチ」がグッドデザイン賞を受賞
- 2002年4月 ゼロ・エミッション達成(生産本部)
- 2002年10月 ウッドブラインド「クレール」とロールスクリーン「ソフィー」がグッドデザイン賞を受賞
- 2004年11月 「日本品質奨励賞」TQM奨励賞受賞(生産本部)
- 2005年9月 緑化優良工場等経済産業大臣賞受賞(生産本部)
- 2009年4月 ニチベイハーモニー株式会社設立
- 2011年1月 創業70周年
- 2012年10月 東日本ブラインド製作所を栃木県に移転
- 2015年8月 西日本ブラインド製作所を移転
- 2020年10月 たて型ブラインド「アルペジオ バックレーススタイル」がグッドデザイン賞を受賞
- 2021年1月 創業80周年
- 2021年5月 「かながわSDGsパートナー」に登録
- 2021年10月 「スマートコード操作方式」がグッドデザイン賞を受賞
- 2021年11月 FSC® CoC認証取得
- 2022年7月 生産本部敷地内に「R&D環境検証棟」を竣工
- 2023年1月 北海道ニチベイ(株)営業拠点を北日本支店に統合
- 経営理念
- ・わたしたちは常にお客様の満足と従業員の満足の向上を目指します
・わたしたちはたゆまぬ研究開発を積み重ね、窓まわりを中心とする快適な空間作りを通して社会に貢献します
・わたしたちはグループの総力を結集し、安定的継続的に収益を確保し社会的責任を果たします
取扱商材・商品
よこ型ブラインド、ウッドブラインド、たて型ブラインド、調光ロールスクリーン、ロールスクリーン、ハニカムスクリーン、プリーツスクリーン、外付けロールスクリーン、オーニング、ローマンシェード、アコーディオンドア、間仕切り、バンブーブラインド、アルミブラインド
- 職業・職種
- 業務内容
- 営業部門
- お客さまとコミュニケーションをとり、提示される条件から最適な空間を創る商品提案を行う。コントラクトユースでは、ビルコンセプトに沿った空間を創るための商品提案。ホームユースでは、インテリア空間に合わせた商品提案。全国約70か所の営業拠点で地域密着型の営業活動を行い、顧客との信頼関係を築く。
- 開発部門
- 「商品企画」と「商品開発」の2本柱。「商品企画」はユーザーやマーケットのニーズを読み取り、商品を企画・立案。「商品開発」は企画のコンセプトを受けて設計・試作を繰り返し、商品化する。新しい快適さや価値、理想のカタチを追求し、地球環境や健康、高齢化、省エネルギーへの貢献も目指す。
- 生産部門
- 生産技術の開発・改善、生産体制の整備。全国各地の分散工場体制でオーダーメイド商品を一貫生産。品質本部と連携し、品質向上や新たな生産方法・商品の改善を追求。ISO9001・ISO14001認証取得。工場緑化やゼロエミッションにも取り組む。
- 品質部門
- 製造した商品の品質確認・保証。クレーム情報や顧客の意見を品質改善に活用。企画・開発・設計・製造・出荷・販売・施工の全工程で品質向上に取り組む。品質向上とアフターケアの2チーム体制。
- 管理部門
- 営業・開発・生産・品質部門の基盤として、経営資源(人材・情報等)の管理・活用。受発注システムの運用・管理、IT化推進、リスク管理、経営情報の提供。
- ホームユース向け窓まわり・間仕切り製品事業
- 窓まわりから間仕切に至る豊富な商品ラインアップで、新築からリフォームまで、空間・人・モノが調和するようにコーディネート。お客さまに積極的に暮らしをエンジョイしていただくためのご提案を続けていきます。
- B2C、B2B、住宅、リフォーム、インテリア、窓まわり、間仕切り、オーダーメイド、短納期、全国展開、省エネ、安全性、快適性、多様な商品ラインナップ、SDGs、環境配慮、高機能、デザイン性
- コントラクトユース向け窓まわり・間仕切り製品事業
- オフィスビルや公共施設、店舗などに、空間の様々な用途・目的に適応する多彩な商品をご提供。窓まわりだけでなく、人へのやさしさを踏まえた「環境をトータルに考えた空間」の創造を推進していきます。
- B2B、オフィス、公共施設、店舗、空間設計、環境配慮、快適空間、多用途、高機能、SDGs、省エネ、安全性、全国展開
関連キーワード
B2B、B2C、ブラインド、間仕切り、インテリア、建材、メーカー、オーダーメイド、全国展開、SDGs、サステナビリティ、ISO9001、ISO14001、環境配慮、高齢化対応、健康配慮、省エネ、品質主義、顧客第一、研究開発、分散工場体制、地域密着、大手企業、中堅企業、従業員500人以上、創業80年以上、日本発、グッドデザイン賞、FSC認証、サプライチェーン人権配慮
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社風
企業の考え方
オープンなコミュニケーションを大切にし、社員同士が意見を交換しやすい環境を整えています。チームワークを重視し、協力して目標達成を目指す姿勢が根付いています。自己成長を促進するための研修や教育プログラムも充実しており、社員のスキルアップをサポートしています。環境保護や社会貢献活動にも積極的に取り組んでいます。
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雰囲気
社会に貢献するために、品質と信頼性を重視した製品やサービスを提供し、お客様の満足度を最優先に考えています。常に革新と改善を追求し、環境に配慮した事業活動を通じて、持続可能な社会の実現を目指しています。社員一人ひとりが誠実に業務に取り組み、地域社会との共生を大切にしています。
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