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株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

EnterpriseSingleIcon2024

そにーみゅーじっくえんたていんめんと

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
東京都を拠点にソニーミュージックグループの全体経営・管理を担う企業です。2003年4月1日に設立され、広告・制作、IT、エンタメ・娯楽、小売・販売・卸売、メディア・出版、芸能プロダクション・タレントなどの業種に従事しています。メディアコンテンツ制作事業や音楽制作事業、アーティスト育成・マネジメント事業など多岐にわたる事業を展開しています。

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A評価
groupIcon従業員数
1,312名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
1,000億円以上
moneyBagIcon資本金
10,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
22年 (2003年04月設立)
  • 郵便番号

    1020085

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB,BtoC

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    村松俊亮

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

音楽制作および配信、アーティストマネジメント、ライブイベントの企画運営などを手掛けています。また、映像コンテンツの制作や配信、音楽関連グッズの販売も行っています。デジタル技術を活用し、多様なプラットフォームでエンターテインメントを提供し、ユーザーの多様なニーズに応えています。

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沿革

1968年3月 ソニー株式会社と米国Columbia Broadcasting System Inc.との合弁契約に基づき、東京都品川区にCBS・ソニーレコード株式会社として設立。資本金720百万円(出資比率50:50)。
1968年4月 本社を東京都港区に移転。
1968年8月 アナログレコード発売開始。
1968年12月 静岡県志太郡大井川町(現焼津市)に静岡工場(現大井川プロダクションセンター)を竣工。
1969年2月 アナログレコード生産開始。(最初の1枚はサイモン&ガーファンクル/アルバム「卒業 オリジナル・サウンド・トラック盤」)
1969年12月 カセットテープ生産開始。
1971年8月 新レーベル「EPIC」発足。
1973年8月 会社名を株式会社CBS・ソニーと変更し、本社を東京都新宿区に移転。
1974年8月 静岡工場をCBS・ソニーレコード株式会社として分離。
1978年5月 ビデオソフト発売開始。
1978年8月 全額出資にて株式会社EPIC・ソニーを設立。
1978年9月 東京都新宿区に信濃町スタジオを完成。
1981年8月 SD事業部新設、アーティストの発掘・育成を強化。
1982年4月 コンパクトディスク(CD)生産開始。(最初の1枚はビリー・ジョエル/アルバム「ニューヨーク52番街」)
1982年10月 CD発売開始。(初回全50タイトル)
1983年8月 会社名を株式会社CBS・ソニーグループと変更。当社の企画制作部門を、株式会社CBS・ソニーとして分離。
1988年1月 ソニー株式会社が米国CBS Inc.の所有していた当社の全株式を買収。
1988年2月 ソニー株式会社よりビデオソフト・カラオケソフトの企画制作・製造・販売会社である株式会社ソニービデオソフトウェアインターナショナルの全株式を取得。
1988年3月 株式会社CBS・ソニー、株式会社EPIC・ソニー、CBS・ソニーレコード株式会社および株式会社ソニービデオソフトウェアインターナショナルの4社を吸収合併。
1989年11月 レーザーディスクの生産開始。
1991年4月 会社名を株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントと変更。
1991年11月 東京証券取引所市場第二部に上場。
1992年4月 静岡県榛原郡吉田町に静岡第2プロダクションセンター(現静岡プロダクションセンター)を竣工。
1992年4月 新レーベル「キューン・ソニーレコード」発足。
1992年8月 ミニディスク(MD)生産開始。(最初の1枚はマライア・キャリー/アルバム「エモーションズ」)
1992年11月 MD発売開始。(初回全88タイトル)
1995年3月 SMEJ公式ホームページ「BIGTOP(現Sony Music Online Japan)」スタート。
1996年6月 静岡プロダクションセンターが国際品質保証規格「ISO9002」の認証を取得。
1997年2月 DVDソフト生産開始。(最初の1枚は株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントの「ザ・シークレット・サービス」)
1997年4月 静岡プロダクションセンターが環境マネジメントシステムの国際規格「ISO14001」の認証を取得。
1998年7月 茨城県那珂郡那珂町(現那珂市)に茨城プロダクションセンターを竣工。
1998年8月 社章を“Sony Musicロゴタイプ”に変更。
1999年4月 スーパーオーディオCD(SACD)ソフト発売開始。
1999年12月 インターネットによる邦楽新譜CDシングルタイトル曲の有料音楽配信を開始。サービス名称:bitmusic(ビットミュージック)
1999年12月 東京証券取引所における当社株式の上場廃止。
2000年1月 ソニー株式会社と株式交換。同社の完全子会社となる。
2000年2月 コーポレート・エグゼクティブ制度(執行役員制度)を導入。
2001年1月 レコード制作の一部門を株式会社デフスターレコーズとして分離。
2001年3月 東京都港区にSME乃木坂ビル竣工。(B1F~B3FにSony Music Studios Tokyoを併設)
2001年5月 ソニーミュージックグループ総合ECサイト「EGSTREET」(現Sony Music Shop)オープン。
2001年6月 ブロードバンドマガジン「MORRICH」スタート。
2001年6月 本社を東京都千代田区(SME六番町ビル)に移転。
2001年10月 レコード制作部門を株式会社ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル、株式会社ソニー・ミュージックレコーズ、株式会社エピックレコードジャパン、株式会社キューンレコード、株式会社ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズとして分離。営業部門を株式会社ソニー・ミュージックディストリビューションとして分離。製造部門を株式会社ソニー・ミュージックマニュファクチュアリングとして分離。
2002年2月 ソニーミュージックグループが環境マネジメントシステムの国際規格「ISO14001」の認証を取得。
2002年12月 CD音源の携帯電話向け配信サービス「着うた®」開始。
2003年4月 株式会社ソニー・ミュージックレコーズより、株式会社エスエムイーレコーズを分離。前身の株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントを、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(社名継承)と、株式会社ソニー・カルチャーエンタテインメントとに、会社分割。
2004年11月 携帯電話向け配信サービス「着うたフル®」開始
2005年4月 デジタルネットワークを最大限に活用した新しい音楽マーケットの創造に向けて、株式会社ソニー・ミュージックネットワークを設立。
2006年4月 株式会社ソニー・ミュージックアーティスツの各制作部門および傘下会社を再編・統合し、新たにマネージメント・カンパニーとして株式会社Hit&Run、株式会社SMAエンタテインメント、株式会社SMAプレイヤーズ、株式会社ニューカム、株式会社ミュージック・タブロイド、株式会社ヴィレッジミュージックを発足させ、アーティスト・マネジメント事業グループを形成。
2006年4月 株式会社ソニー・ミュージックマニュファクチュアリング、ソニー株式会社に資本移動。
2006年11月 ブルーレイディスクソフト(BD)発売開始。
2006年12月 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントを存続会社とし、株式会社ソニー・カルチャーエンタテインメントを吸収合併。
2008年10月 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが株式会社BMG JAPAN を完全子会社化。
2008年12月 Blu-spec CDを発売開始。
2009年4月 アーティスト・マネジメント事業グループを、 株式会社ソニー・ミュージックアーティスツに吸収合併。(株式会社ヴィレッジミュージックを除く)
2009年10月 株式会社BMG JAPANの邦楽部門を株式会社アリオラジャパンとして新設分割。洋楽部門「RCA/JIVEグループ」は、株式会社ソニー・ミュージックジャパンインターナショナルに吸収分割。
2011年4月 株式会社ソニー・ミュージックアーティスツが株式会社ヴィレッジミュージックを吸収合併。
2012年4月 メディアビジネスグループの再編により株式会社ミュージック・オン・ティーヴィと株式会社ソニー・マガジンズを統合し、新商号を株式会社エムオン・エンタテインメントに変更。また株式会社ホールネットワークに企画制作部門を設置し、新商号を株式会社Zeppライブエンタテインメントに変更。
2012年4月 株式会社キューンレコードの商号を株式会社キューンミュージックに変更。
2012年10月 株式会社ソニー・ミュージックアーティスツが株式会社ウエストサイドを吸収合併。
2012年12月 Blu-spec CD2を発売開始。
2014年4月 株式会社ソニー・ミュージックレコーズが、株式会社エスエムイーレコーズ、株式会社ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ、株式会社エピックレコードジャパン、株式会社デフスターレコーズ、株式会社アリオラジャパン、株式会社キューンミュージック、株式会社ソニー・ミュージックジャパンインターナショナルの7社を吸収合併の方法により統合し、新商号を株式会社ソニー・ミュージックレーベルズに変更。
2014年4月 株式会社ソニー・ミュージックディストリビューションが、株式会社ソニー・ミュージックネットワークを吸収合併の方法により統合し、新商号を株式会社ソニー・ミュージックマーケティングに変更。
2014年6月 株式会社Zeppライブエンタテインメントの商号を株式会社Zeppホールネットワークに変更。新たに株式会社Zeppライブを設立。
2015年4月 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが株式会社ソニーDADCジャパンを完全子会社化。
2015年4月 株式会社レーベルゲートが株式会社クリップゲートを合併。
2017年4月 株式会社番町製作所の商号を株式会社Quatro Aに変更。
2018年10月 株式会社A-1 Picturesの事業の一部を会社分割し、株式会社CloverWorks設立。
2019年1月 株式会社アニプレックス索尼(中国)有限公司/Sony(China) Ltd.と共同で安尼普(上海)文化艺术有限公司を設立。
2019年4月 株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズが、株式会社ソニーDADCジャパンおよび株式会社ジャレードの2社を吸収合併の方法により統合し、また株式会社ソニー・ミュージックマーケティングのマーケティンググループの一部事業を吸収分割の方法により承継し、新商号を株式会社ソニー・ミュージックソリューションズに変更。
2019年4月 株式会社ソニー・ミュージックパブリッシングがアルファミュージック株式会社の全株式を取得し子会社化。
2020年4月 株式会社ソニー・ミュージックソリューションズが、株式会社ソラシア・エンタテインメントを吸収合併の方法により統合し、また株式会社エムオン・エンタテインメントを株式交換により子会社化。
2020年4月 株式会社アニプレックスの子会社として株式会社Boundaryを設立。
2021年4月 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが株式会社ソニー・ミュージックアクシスを吸収合併の方法で統合。
2021年4月 株式会社ソニー・ミュージックソリューションズが株式会社レーベルゲートを吸収合併の方法で統合。
2021年4月 株式会社ソニー・ミュージックマーケティングの商号を株式会社ソニー・ミュージックマーケティングユナイテッドに変更。
2021年4月 全額出資子会社として株式会社 room NBを設立。
2021年4月 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの次世代ロック研究開発室を会社分割(新設分割)し、株式会社次世代を設立。
2021年8月 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの完全子会社である株式会社フォワードワークスの全株式を取得し子会社化。
2021年11月 株式会社ソニー・ミュージックソリューションズが株式会社エムオン・エンタテインメントを吸収合併の方法で統合。
2022年2月 株式会社アニプレックスが、ディライトワークス株式会社のゲーム事業を会社分割により承継した株式会社ラセングルの全株式を取得し子会社化。
2022年4月 株式会社ソニー・ミュージックダイレクトが株式会社ソニー・ミュージックマーケティングユナイテッドに対して「マーケティンググループ」及び「総合企画グループ」の行う事業を吸収分割の方法により承継させたうえ、株式会社ソニー・ミュージックレーベルズは、同日に当該吸収分割後の株式会社ソニー・ミュージックダイレクトを吸収合併の方法により統合。
2023年2月 株式会社リボルブの商号を株式会社クレーネルに変更。
2023年6月 株式会社アニプレックスがオリガミクスパートナーズ株式会社の全株式を取得して完全子会社化し、商号を株式会社ミリアゴンスタジオに変更。
2024年10月 株式会社アニプレックスが、株式会社フォワードワークスを吸収合併の方法により統合。
2025年3月 株式会社アニプレックスがCrunchyroll, LLCと共同で株式会社HAYATEを設立。
2025年4月 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが株式会社アートビートを完全子会社化。

ビジョン
私たちは、エンタテインメントを通じて感動体験を届けることにより、豊かで夢のある社会の実現と、地球環境の保全に貢献していきます。
職種・業務内容
職業・職種
業務内容
デジタルトラスト本部 事務職アシスタント
・デジタルトラスト本部の業務サポート ・会議資料作成 ・研修者受講データ、セキュリティレビュー等、チーム内で収集したデータの集計・整理 ・MTGアレンジのための準備(会議室予約・案内送付・メモ作成等) ・その他メンバーの業務のサポート実施
デジタルイノベーショングループ テクニカルアシスタント
・業務サポート(ITに関する各種業務のサポート) ・業務システム開発(ローコード開発:プログラムを書かずにシステムの開発ができます) ・業務システム運用保守(定型的なオペレーションや監視、問い合わせ対応など) ・MicrosoftなどのITサービスの運用や活用サポート ・ネットワークに関する運用保守、導入検討サポート ・PCやデバイスの管理業務サポート
デジタルイノベーショングループ ITエンジニアアシスタント
・社内向けシステムの開発や運用(ITエンジニア) ・IT関連業務の資料作成や請求処理業務などのOA業務全般(ITアシスタント)
K-POP部門A&Rアシスタント
①A&R(レーベル)業務におけるアシスタント:音源/映像/ジャケット制作業務、プロモーション業務アシスタント ②アーティストマネジメント業務におけるアシスタント:ライブ、グッズ販売、ファンクラブ、SNS等の運営及び管理、来日稼働のアテンド、スケジュール管理 ③A&R(レーベル)業務、アーティストマネジメント業務での韓国語対応:韓国マネジメントやメンバーとの対応や通訳・翻訳等の業務や来日時のアテンド等
デスクアシスタント
・社内外の問い合わせ対応、来客応対、経理処理等の一般デスク業務 ・請求書処理業務 ・物販管理業務 ・資料作成/発送 ・部門のイベント・ライブ等の補助業務 ・販売動向調査などの数字管理業務 ・データ入力(Word/Excel使用)等
音楽制作部門A&Rアシスタント
・日本におけるプランニング、ライブ・イベントでのプロジェクトマネジメント業務アシスタント ・プロモーション業務アシスタント ・スケジュール管理 ・経費処理、電話対応 ・資料作成
コンサートグッズ企画制作販売スタッフ
・所属アーティストグッズやタレントグッズの企画・制作進行・製造管理・販売業務 ・コンサート会場やEC等での実販売に至るまでの、アーティストグッズ・ビジネスに関わる業務全般
ファンクラブ運営スタッフ
(詳細は記載なし)
イベント制作アシスタント
(詳細は記載なし)
障がい者採用(オープンポジション)
営業・宣伝・ECサイト管理・バックオフィス系部門など様々な業務がございます。障がいについての必要な配慮はさせていただいた上で、ご希望と適性を考慮し、こちらでご案内する業務内容の合意をもって、ソニーミュージックグループの各社いずれかに配属となります。

勤務制度

フレックスタイム制(例:9:30~18:15、11:00~19:45等)/月~金のフルタイム勤務

固定残業・みなし残業

月給に見なし残業代含む(例:月52.5時間 9.8万円~/月)

福利厚生一覧

社会保険完備、交通費規定額支給、自社保有ロッジ(那須・箱根)、会員制リゾートホテル、契約スポーツクラブ、財形貯蓄、ソニーグループ各種保険、社内販売、社員食堂

休日・休暇制度

土日祝、年次有給休暇(入社半年後に10日間付与/障がい者採用は初年度15日※入社日により日割付与)、年間休日130日(障がい者採用)、完全週休2日制、年末年始、リフレッシュホリデー制度、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇など

オフィス環境

本社ビル、打ち合わせスペース、社員食堂、休憩室完備(障がい者採用)、保健師常駐(障がい者採用)

事業
アーティスト&ミュージックビジネスグループ
音楽ソフトの企画・制作・宣伝を行なうレコードレーベル事業、発掘・育成・マネジメントを行なうアーティストマネジメント事業、音楽出版事業、マーケティング事業など、音楽ビジネスにまつわる様々な事業を展開し、アーティストやクリエイター、タレントの活動を幅広くプロデュースしています。
音楽レーベル、アーティストマネジメント、音楽出版、マーケティング、タレント育成、クリエイター支援、B2C、B2B、国内外展開、エンタテインメント
ビジュアル&キャラクタービジネスグループ
アニメーション作品やゲームの企画・製作・プロデュースを行なうアニメ関連事業、キャラクターを中心とした国内外の著作物・商標などの知的財産を開発・使用したIPビジネスを行なっています。
アニメーション、ゲーム企画、IPビジネス、キャラクター、知的財産、国内外展開、B2C、B2B、エンタテインメント
エンタテインメントソリューションビジネスグループ
コンサートホール運営やライブ・イベント等の企画・制作、グッズ企画・制作・販売などを行なうライブエンタテインメント事業、パッケージソフトのデザイン・製造・流通・販売を行なうパッケージソリューション事業、ECショップや音楽配信サイトの運営を行なうデジタルソリューション事業、放送・出版・Web等のメディア事業など、エンタテインメントビジネスにおける幅広いソリューションの提供によりエンタテインメント業界の舞台裏を支えています。
コンサートホール運営、ライブイベント、グッズ制作、パッケージソフト、ECショップ運営、音楽配信、メディア事業、B2B、B2C、エンタテインメント

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創造性と革新を重視する風土があります。多様なバックグラウンドを持つ人材が集まり、互いに刺激し合いながら成長しています。自由な発想を尊重し、新しい挑戦を奨励する環境です。チームワークを大切にし、個々の才能を最大限に発揮できるようサポートしています。社員同士のコミュニケーションも活発で、オープンな職場文化が根付いています。

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雰囲気

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音楽を通じて人々の心に響く感動と喜びを提供することを目指しています。創造性と革新を大切にし、常に新しい価値を生み出すことで、社会に貢献し続けることを使命としています。アーティストやクリエイターとの協力を通じて、豊かな文化を育み、次世代に伝えることを重視しています。

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