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No.93
更新日 2025年08月29日

営業リストは購入すべき?販売会社の選び方を徹底解説

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「新しく立ち上げた営業チーム、アプローチ先リストがなくて動けない…」
「ゼロからリスト作成なんて、時間も手間もかかりすぎる…」
「以前、安いリストを買ったら、古い情報ばかりで全く使えなかった…」

新規開拓営業の成功は、その起点となる「営業リスト」の質と量にかかっていると言っても過言ではありません。そして、多くの営業責任者や担当者が、このリストの入手法として「購入」という選択肢を検討します。しかし、安易なリスト購入は、貴重な予算と時間を浪費するだけの「失敗」に終わるリスクもはらんでいます。

本記事では、新規開拓営業の成否を分ける「営業リスト」について、リストを購入する際のメリット・デメリットから、信頼できる販売会社の選び方、そして費用対効果の高いおすすめのサービスまでを、網羅的かつ体系的に解説します。

営業リストとは?

営業リストとは、自社の製品・サービスのターゲットとなり得る見込み客(企業や個人)の情報をまとめたリストのことです。一般的に、企業名、住所、電話番号、業種、担当者名といった項目が含まれます。

このリストは、テレアポ、コールドメール、DM送付といった、あらゆるアウトバウンド型営業活動の「弾薬」であり、その質と量が、営業活動全体の成果を大きく左右する、まさに生命線と言える存在です。

なぜ、多くの企業が営業リストの入手に悩むのか?

自社でゼロから質の高いリストを作成するには、Webサイトの情報を一つひとつ手作業で収集したり、業界地図を読み解いたりといった、膨大な時間と労力が必要です。特に、リソースの限られるスタートアップや中小企業にとって、このリスト作成の工数が、新規開拓の大きなボトルネックとなっているのです。

営業リストを購入するメリットと、知っておくべきデメリット

この「時間」という課題を解決する最も手っ取り早い手段が、専門の販売会社からリストを購入することです。

メリット

項目内容
時間の大幅な短縮リスト作成にかかる時間をゼロにし、営業チームは即座にアプローチ活動を開始できる。特に事業の立ち上げ期において絶大なメリット。
新規市場への迅速なアプローチこれまで接点のなかった業界や地域の企業リストを簡単に入手できるため、新規市場へ迅速に参入することが可能。
豊富なセグメント情報業種、地域、従業員数、売上高など、自社では収集が難しい詳細な条件でターゲットを絞り込める。

デメリット

項目内容
コスト購入には費用がかかる。リストの質や情報量によって、価格は数万円から数百万円まで様々。
情報の陳腐化企業情報は日々変化するため、購入リストに含まれる担当者が既に退職していたり、部署名が変わっている可能性がある。
競合との重複リスク購入したリストを競合他社も利用している可能性があり、同じタイミングで複数の企業からアプローチを受け、顧客が食傷気味になるリスクがある。

失敗しない営業リスト販売会社の選び方5つのポイント

「安かろう悪かろう」のリストで後悔しないために、信頼できる販売会社を見極める5つのポイントを紹介します。

ポイント1:データの鮮度と更新頻度

「データの最終更新日はいつか」「どのくらいの頻度で情報を更新しているか」は、必ず確認しましょう。少なくとも半年に一度、できれば四半期に一度以上更新している会社が望ましいです。

ポイント2:セグメントの細かさと抽出条件の柔軟性

「業種」や「地域」といった大雑把な条件だけでなく、「特定のソフトウェアを導入している企業」「直近1年以内に資金調達を実施した企業」など、自社のターゲットに合わせて、どれだけ細かく、柔軟に抽出条件を設定できるかを確認しましょう。

ポイント3:提供形式と、SFA/CRMへのインポートのしやすさ

リストがどのような形式(Excel, CSVなど)で提供されるか、そして自社で利用しているSFA/CRMにスムーズにインポートできる形式かは、導入後の業務効率を大きく左右します。

ポイント4:料金体系の分かりやすさ

料金体系は、1件あたり〇円の「従量課金制」と、月額〇円の「定額制」に大別されます。自社のアプローチ件数や頻度に合わせて、どちらがコストパフォーマンスに優れているかを検討しましょう。不明瞭な追加料金がないかも要確認です。

ポイント5:法令遵守(コンプライアンス)とサポート体制

リストの収集元は適法か、特定電子メール法などの法令を遵守しているかは、企業の信頼に関わる重要なポイントです。また、データの不備があった場合の保証や、活用のためのサポート体制が整っているかも確認しておくと安心です。

法人向け営業リスト販売会社・サービス比較

ここでは、国内で評価の高い代表的な法人リスト販売サービスを紹介します。

1. 【業界最大手】帝国データバンク

項目内容
特徴圧倒的な調査網に基づく、国内最大級の企業データベース。情報の信頼性が非常に高い。
価格帯高価格帯
こんな企業におすすめ予算があり、情報の正確性を最重要視する企業。

2. 【ベンチャー・スタートアップに強み】Musubu

項目内容
特徴豊富な検索軸と、メール配信・問い合わせフォームへの自動入力といった営業活動を効率化する機能がセットになっている。
価格帯中価格帯(定額制)
こんな企業におすすめスタートアップなど、最先端の企業情報に基づき、効率的なアプローチを行いたい企業。

3. 【低コスト】Urizo

項目内容
特徴iタウンページなどの公開情報を基に、安価で企業リストを収集できるソフトウェア。
価格帯低価格帯(買い切り型)
こんな企業におすすめとにかくコストを抑え、まずはリストの量を確保したい企業。

【購入以外の選択肢】「営業リスト作成ツール」との比較

リストは「買う」だけではありません。自社で「作る」ためのツールも存在します。

営業リスト作成ツールとは?

Web上に公開されている企業情報などを自動で収集し、オリジナルの営業リストを作成できるツールです。

購入とのメリット・デメリット比較

メリット

常に最新の情報を収集できる。自社だけの独自のリストが作れる。長期的に見るとコストが安くなる場合がある。

デメリット

ツールを使いこなすためのリテラシーが必要。収集できる情報が公開情報に限られる場合が多い。

おすすめの営業リスト作成ツール

例: Apollo.io, Lusha, etc.

購入した営業リストの「費用対効果」を最大化する活用術

リストは、手に入れてからが本当の勝負です。

まずはテストマーケティングから始める

いきなり全リストにアプローチするのではなく、まずは一部(100件など)に絞ってアプローチし、その反応率(アポ獲得率など)を測定しましょう。その結果を基に、トークスクリプトやメール文面を改善してから、本格的な展開に移ることで、ROIを最大化できます。

インサイドセールスと連携した、戦略的なアプローチ

購入したリストは、まずインサイドセールスチームが電話やメールでアプローチし、見込み度の高いリードを選別(リードクオリフィケーション)してから、フィールドセールスに引き渡す、という分業体制が極めて有効です。

SFA/CRMでリストを管理し、反応を分析・改善する

購入したリストは、必ずSFA/CRMにインポートし、アプローチの結果(接触できたか、アポに繋がったか、受注したかなど)を全て記録・管理しましょう。どのセグメントのリストが最も成果に繋がったかを分析し、次回のリスト購入やアプローチ戦略の改善に繋げます。

営業リスト購入に関するQ&A

Q. 購入したリストの、アポイント獲得率の目安は?

A. 商材やリストの質、アプローチ手法によって大きく異なりますが、一般的にテレアポの場合で0.5%〜2%程度と言われています。1%のアポ率なら、1,000件のリストから10件のアポイントが期待できる計算です。この数値を基に、リスト購入の費用対効果を判断しましょう。

Q. 個人情報保護法などの法律は、問題ありませんか?

A. 法人リスト(企業名、代表電話番号、部署名など)の利用は、基本的に個人情報保護法の対象外とされています。ただし、担当者の氏名や、個人名のメールアドレスが含まれる場合は注意が必要です。信頼できる販売会社は、これらの法令を遵守した上でリストを提供していますので、必ず事前に確認しましょう。

Q. 無料で手に入る営業リストは、使っても大丈夫ですか?

A. 注意が必要です。 Web上には無料でダウンロードできるリストも存在しますが、その多くは情報が非常に古かったり、収集元が不明確であったりします。安易に利用すると、企業の信頼を損なうだけでなく、法的なリスクを負う可能性もあります。利用する場合は、自己責任で、そのリスクを十分に理解した上で行うべきです。

まとめ

本記事では、営業リストの購入で失敗しないための、販売会社の選び方から、購入後の具体的な活用術、さらには購入以外の選択肢までを網羅的に解説しました。

優れた営業リストは、新規開拓の成功確率を飛躍的に高める強力な武器となります。しかし、その効果は、どのリストを「買うか」だけでなく、そのリストを「いかに活かすか」にかかっています。

この記事が、あなたの会社にとって最適なリスト戦略を見つけ出し、新規開拓営業を成功へと導くための一助となれば幸いです。

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