条件で絞り込む

設立年度

上場区分

従業員数

    営業代行はどんな業種でも利用可能!業種別のおすすめ営業代行会社

    • 公開日 2022年01月28日 04:11
    • 更新日 2022年01月28日 04:11
    営業支援コンテンツ画像


    営業代行はどんな業種でも利用できる

    営業代行は、業種に関わらず利用できます。一方で、利用できない業種はほぼありません。

    しかし、実質的に利用できない業種というのは確かに存在していて、商材の単価が低く、営業代行を利用した時に赤字になってしまう商材・企業などは向いていないと言えるでしょう。(営業マン一人当たり月50万円前後はかかることが一般的です。)

    また、営業代行を利用できない業種を強いてあげるのであれば、あまりに高度な専門知識が必要な場合も営業代行会社にそもそも受けてもらえない事があります。

    ほとんどの業界業種で使えることは確かですが、特におすすめできる業種の特徴についてまずはみていきましょう。

    営業代行を利用するのにおすすめの業種の特徴

    まずは、営業代行を利用するのにおすすめの業種の特徴をチェックしていきましょう。


    単価が高い業種

    商材のが高い業種は、営業代行を利用したとしても十分利益が出るので、営業代行会社と良いパートナー同士になる可能性が高いです。

    しっかりと売上をあげてくれる営業代行会社と、売上をあげたい企業とお互いWin Winの関係を保つことができます。


    お客さんのLTVが高い業種

    営業代行会社は、商材単価が高い企業と相性が良いと説明しましたが、商材単価が低くても、継続利用してもらえる商品やサービスにおける営業については、営業代行と相性が良いです。

    確かに獲得した際の単価は低く、営業代行した際に企業にとっては利益が見込めませんが、継続利用である場合はトータルの単価は高くなることが多いので、商材単価が高い業種のように営業代行会社と良いパートナー同士になる可能性が高いです。


    営業に専門知識が一定以上必要な業種

    営業代行を利用するメリットとして、即戦力として営業活動をしてもらえる点があるということがあります。

    営業活動のベテランとも言える営業代行会社のチームは、学習スピードも勿論早いので、教育コストをかけずとも良い営業マンに営業してもらえる点は大きなメリットです。

    ある程度、専門知識が必要な業種であれば、新規で社員を採用して教育するよりも素早く稼働ができるので、スピーディーに営業活動を進めたい場合、とてもおすすめの手段です。


    BtoBとBtoCであれば、BtoB企業の方がおすすめ

    企業をざっくりと2つに分けた場合、企業向けに商品/サービスを売る会社と(BtoB企業)、消費者向けに商品/サービスを売る会社(BtoC企業)があります。

    その中でも、

    ・単価が高くなりやすい

    ・LTVが高くなりやすい

    という2つの観点から、BtoB企業の方が基本的には営業代行を利用する価値があると言えます。

    どんな業種でもSalesNow Formを使うべき

    どんな業種でも営業で大変な部分は、商談よりもアポ獲得の部分です。

    もしも、アポ取りに課題を抱えているのであれば、営業代行会社よりも自動でアポ取りをしてくれるツールを使った方がコストを安く抑えることができ、アポの質も良いのでメリットが大きいと言えます。

    自動でアポ獲得をしてくれるツールにおいて代表的なものが、「SalesNow Form」というツールです。

    月6万円~利用する事ができて、平均で月に5アポ獲得する事が出来ます。つまり、平均アポ単価が1.2万円ということになります。

    一般的に、営業代行会社を利用した際の平均アポ単価は2.5万円~なので、圧倒的にSalesNow Formの方が費用が安く抑える事ができる事がわかります。

    そのため、どんな業種でも「SalesNow Form」は、今確実に利用するべき営業ツールなのです!


    営業代行を利用するのに向いている業種11選


    BtoBで営業代行の利用がおすすめできる業種

    web制作/ソフトウェア開発

    基本的に、BtoB企業分野であるこの領域は、単価が比較的高額である傾向にもあることから、営業代行会社への依頼が向いていると言えます。


    ・人材

    人材系は、商材単価が高めの設定なので営業代行会社との相性抜群です。


    ・広告代理店

    基本的に、BtoB企業分野であるこの領域は、営業代行会社への依頼が向いていると言えます。


    ・コンサルティング

    コンサルティング分野でいうと、比較的高めの単価設定である上に、一定期間の継続案件である場合がほとんどです。そういった商材の場合は、営業活動を営業代行会社に依頼したとしても、利益を十分に確保できるでしょう。


    ・建築

    単価が高額である建築分野の営業活動は、営業代行会社への依頼が向いていると言えます。


    ・社労士/税理士などの士業

    ほとんどが継続案件である、社労士や税理士の契約時の営業活動は、営業代行会社への依頼が向いていると言えます。



    BtoCで営業代行の利用がおすすめできる業種

    ・教育

    教育分野は必ずと言って良いほど、継続案件です。継続案件は、営業代行会社との相性は抜群なので、営業活動の依頼はおすすめです。


    ・ウォーターサーバー

    こちらも必ずと言って良いほど、一定期間の継続案件のうちの1つです。顧客が毎日使うという商材なので、確かに単価は低いですが、営業代行会社との相性は悪くありません。


    ・太陽光発電

    BtoCであるにも関わらず、単価が高額である太陽光発電はの営業活動は、営業代行会社への依頼が向いていると言えます。


    ・リフォーム

    前述した太陽光発電と同様に、こちらもBtoCでありながら高額単価の商材です。同じく、営業代行会社との相性は良いです。


    ・保険

    保険も一旦加入したら、一生涯なんていう継続案件です。こちらも単価は低いですが、長期間の継続案件なので、営業活動の依頼はおすすめです。


    業種別おすすめの営業代行会社は?


    BtoBならここがおすすめ

    ・エグゼクティブ

    法人営業向けの高額な無形商材や、特殊商材での実績が豊富な営業代行会社です。一気通貫したサービスももちろんのこと、細分化されたサービス展開もしているので、必要なスポットでの依頼が可能です。営業所丸々レンタルもできるので、短い期間で営業部隊を立ち上げたい場合にもおすすめです。

    法人向けの無形商材や特殊商材を扱う企業だと、コストパフォーマンスはかなり見込めるでしょう。また、新規事業でとりあえず案件獲得をしたい企業にもおすすめです。


    ・アイランドブレイン

    月額固定費0の完全成果報酬型サービスを提供している営業代行会社です。

    BtoB専門でアポイント獲得に特化した営業をすることで、新規契約の安定的な確保を可能にします。今までの顧客ではなく潜在的顧客層にもアプローチすることで、新規顧客の獲得を目指しています。

    今までの顧客だけではなく、新規顧客層の獲得に苦戦している会社におすすめです。


    ・コンフィデンス

    無形商材を中心に、事業課題解決型にて営業代行を実施している営業代行会社です。主に、BtoB分野での活躍が大きく期待できる営業代行会社です。

    そのほかにも、営業戦略の立案や新規事業の立ち上げフェーズでのサービス提供をしています。営業戦略を練る必要があるフェーズを含む、営業部隊の立ち上げが必要な企業におすすめです。


    BtoCならここがおすすめ

    ・Sales Japan

    初期費用、ランニング費用が0円で完全成果報酬型の営業代行会社です。ただ営業代行をするのではなく、一気通貫+ノウハウの落とし込みや営業マネジメントまで対応が可能です。

    費用が最小限に抑えられるので、単価が低めの商材(BtoC含む)を扱う企業は勿論、ベンチャー企業や子会社設立フェーズの企業や、営業業務も丸ごと頼みたい企業におすすめです。


    ・アズ株式会社

    成果報酬型の営業代行・支援、テレマーケティングを実施する営業代行会社です。新規顧客へのアプローチはもちろん、既存顧客へのフォローアップや過去顧客の掘り起こしも含めて支援します。

    アプローチができていない顧客層が、明確な会社におすすめです。


    ・D GLOSS

    完全成果報酬で、企業の要望に沿った形のアポイントメントをセッティングが可能です。アポイントメントを成果点として、獲得件数ごとに単価設定&課金していくサービスを提供しています。スタートアップから大手企業まで、柔軟に対応可能な点も強みの1つです。

    報酬設定を綿密に練りながら依頼ができるので、比較的単価が低い商材でも柔軟に対応が可能です。


    まとめ:業種問わず利用できる営業代行

    営業代行会社はどんな業種でも、基本的には依頼が可能であるということを紹介しました。

    ただし、実質的には(利益が出なかったりなど・・・)依頼が難しいこともあるので、自社のサービスと依頼する際のコストをしっかりと把握して、営業代行を依頼するか考える事が重要です!

    どの業種もまずは、アポ獲得の部分でつまずく企業が多くあります。アポ獲得であれば、ツール導入で解決する事がほとんどです。その中でも「SalesNow Form」は、コスト面は勿論、豊富な営業先リストを持ち、かなりの頻度でリストも更新されるので、確度の高いアポ獲得が臨めます。

    自社にとって最良の手段で、アポ獲得を目指しましょう!

    Powered by Froala Editor