条件で絞り込む

設立年度

上場区分

従業員数

スタートアップの中心地はどこ!? 東京都23区で躍進する起業家が集結した区をランキングで発表!

  • 公開日 2023年07月11日 02:10
  • 更新日 2024年04月22日 01:34
レポート画像

東京23区における起業家集積区ランキングについて

日本最大級のデータベースを誇る「SalesNow DB」において、過去5年間のデータを分析し、東京都23区内で起業した会社の件数について調査しました。


最近の起業の特徴として、デジタル・テクノロジーの進化を活用した事業や、ソーシャル・エコロジー志向の起業が増えていることが挙げられます。デジタル技術を駆使し、AIやブロックチェーンなどの新たなテクノロジーを応用したサービスやプロダクトであったり、社会的・環境的な課題に対する関心の高まりから、社会的インパクトや持続可能性を重視したビジネスモデルを追求する起業が増加しています。またシェアリングエコノミーの拡大やライフスタイル・ウェルビーイング関連の起業も顕著であり、ビジネスの効率化や健康への関心が起業の形態に反映されているでしょう。様々なビジネスが誕生する現在、人気の起業のエリアはどこなのでしょうか?リアルを追ってみました。

第1位は 港区。港区は東京都心の一等地として知られ、多くの企業や本社が集まっています。Mercari、Wantedlyなどのスタートアップ企業も港区に本社があり、六本木や麻布地域には大手企業や金融機関の本社が多く立地しています。港区はビジネス環境やインフラが整備されており、アクセスの便が良いことから起業家や企業にとって魅力的な拠点となっているのでしょう。

第2位は 渋谷区です。渋谷区は若者文化や流行の発信地として世界的に有名であることと、BITTER(渋)とVALLEY(谷)をかけ合わせた造語でビットバレーと呼ばれるほどIT企業が集まる聖地として知られています。SansanやQuickWorkといったIT企業や、サイバーエージェントといった若者をターゲットとしたビジネスやクリエイティブな活動が盛んに行われています。渋谷区はITやエンターテイメント関連の企業やスタートアップ企業が多く、イノベーションとクリエイティビティが交錯するエコシステムが形成されていると言えるでしょう。

第3位は中央区です。中央区は東京都心の中心地であり、政府機関や金融機関、大手企業の本社が集まるエリアです。特に丸の内や日本橋地域には多くのビジネス施設や商業施設が存在します。中央区はビジネスの拠点としての利便性が高く、政府や大企業との連携の機会も豊富です。起業家や企業にとってのビジネスネットワークの形成に適した地域と言えます。
これらの区が起業ランキングの上位に位置する理由は、都心の交通アクセスやビジネスインフラの整備、商業施設の充実、ビジネスネットワークの形成など、起業家や企業にとって有利な要素が集まっているからと考えられます。これらの区の特徴を活かしながら、ビジネス展開やネットワーク構築を図ることで、起業の成功を目指すことができるのではないでしょうか。

その他は第四位は千代田、第五位は新宿区と続くランキングになっています。


【調査概要】
調査期間:2018年6月ー2023年6月

※本データ引用の際のお願い
メディア掲載の際に出典先を掲載する場合は、下記を追加いただくようお願いします。 
出典:SalesNow DB(https://db.salesnow.jp/)

※なお、SalesNow DBでは各業界のカテゴリを「メイン業界」「サブ業界」に区分し、今回は「メイン業界」を抽出しランキングを作成しています。またSalesNow DBでは商業登記や不動産登記、税務署の公示データ、官報公告記事、官公庁企業で公開されている情報や、ホームページやSNSで自ら公開している情報をもとにデータを抽出しております。情報の正確さに関して万全を期しておりますが、情報の全てにおいて保証するものではありません。


「SalesNow DB」について

「SalesNow DB」は、日本全国500万社以上の企業情報を網羅した日本最大級のデータベースです。BtoBのセールス活動には手作業での営業リスト作成や企業情報の収集、ローラー架電といった非効率な業務がまだまだ残っている現状があります。企業データを基盤に営業の効率化を支援する「SalesNow」を活用することで、期末予算に対する提案などの営業アプローチや従来手作業で行っていたセールス業務を自動化し、営業効率の最大化を目指すことが可能です。

■最新の企業情報

このデータベース上の情報は日々更新され、最新の企業情報を取得することが可能です。

 

■巨大なデータベース

日本全国500万社以上の情報を網羅することにより、ニッチなターゲティングやこれまでアプローチできていなかった未開拓企業を検索することが可能となります。

 

■効率的なリード獲得を実現

日本全国500万社以上の企業データを基盤に営業の効率化を支援する「SalesNow」と組み合わせることで、受注角度の高い企業を抽出したり、セールス業務を自動化したりと営業効率を最大化することを目指していくことができます。


■SalesNow DB: https://db.salesnow.jp/