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ハイライト
郵便番号
1080014
住所

上場区分
未上場
業態
BtoC,BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
宇田川南欧
決算月
-
ビジネス
Powered by AI
家庭用ゲームソフトやアーケードゲーム機器の開発・販売を行っています。また、デジタルエンターテインメントやモバイルアプリケーションの提供も手掛けています。さらに、アニメやキャラクターを活用したライセンス事業やイベント企画も展開しています。
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沿革
- 1955年6月1日 旧株式会社ナムコ創業
- 2006年3月31日 バンダイナムコグループのゲーム部門を統合した「株式会社バンダイナムコゲームス」設立
- 2015年4月 事業領域の拡大を目的に、社名を「株式会社バンダイナムコエンターテインメント」に変更
- 2016年2月 港区芝に本社を移転
- 2022年4月 「IPメタバース」の構築および新たなエンターテインメントの創出を目的としたスタートアップ投資ファンド『Bandai Namco Entertainment 021 Fund』を新たに立ち上げ
- 2024年6月 『ELDEN RING』ダウンロードコンテンツ『SHADOW OF THE ERDTREE』発売から3日間で世界累計売上本数500万本を突破
- 2024年12月 『鉄拳8』が「The Game Awards 2024」にて「Best Fighting Game」を受賞
- Bandai Namco's Purpose
- Fun for All into the Future
もっと広く。もっと深く。
「夢・遊び・感動」を。
うれしい。たのしい。泣ける。勇気をもらう。
誰かに伝えたくなる。誰かに会いたくなる。
エンターテインメントが生み出す心の豊かさで、
人と人、人と社会、人と世界がつながる。
そんな未来を、バンダイナムコは世界中のすべての人とともに創ります。 - ビジョン
- Connect with Fans
- 基本方針
- 長く深く遊べる良質なコンテンツと多彩なエンターテインメントで世界中のファンの皆さまの期待を超える
取扱商材・商品
家庭用ゲームソフト、スマートフォン向けゲームアプリ、PCゲーム、キャラクターグッズ、コラボ商品、音楽CD、イベントチケット、配信コンテンツ
- 職業・職種
- 業務内容
- プロダクション
- お客様に価値を提供し、喜んでいただくための商品・サービスを企画。プロジェクトの責任者として制作や運営のディレクション・管理を行う。市場やターゲットのニーズに応える家庭用ゲーム、ネットワークコンテンツ、アソビエンターテインメント等の商品・サービスの企画立案。制作における予算・スケジュール・品質を管理し、開発会社・版権元・プラットフォーマーなどの外部パートナーや、社内のマーケティング・プロモーション・セールスの各担当と連携しながら、商品・サービスのリリースから運営までのトータルプロデュースを行う。
- プロモーション
- マーケティング戦略および戦術の策定とその実行、お客様とのコミュニケーションを行う。国内外の市場とお客様を十分に理解し、プロダクション・マーケティングの各担当とともにマーケティング戦略を組み立て、プロモーションにおける課題を定義。課題の解決に向けて、CM・PV、イベントをはじめとするクリエイティブ制作のディレクション、SNS等を活用したコミュニケーションプランニングおよびその実行を通じて売上を最大化する。
- マーケティング
- お客様の体験価値向上のため、あらゆる手段を用いてお客様を理解し、ファンが自然と体験したくなる仕組みを作る。IPや商品・サービスのターゲット層と訴求軸を見定めるために、市場リサーチやデータ分析を通して徹底的にお客様理解を深め、プロダクション・プロモーションの各担当とともに企画初期段階からお客様にとって最適な体験を描く。
- セールス
- 販売戦略の策定、店頭プロモーションおよび販売活動の実施を通じてお客様へ商品・サービス価値を届ける。プロダクション・マーケティング・プロモーションの各担当との連携・情報交換を密に行い、主に家庭用ゲームの新作・旧作およびパッケージ版・ダウンロード版を含めた各商品・サービスの売上最大化を目指す。販売戦略の策定・実行・検証を通じて、お客様に向けた満足度の高い価値提供、IPファンの醸成を行う。
- ライセンスイン/アウト
- ライセンスイン: 自社の事業を通じてIP拡大へ貢献するため、他社保有IPのライセンス使用許諾を受ける等、権利元との交渉を担う。許諾交渉・契約締結/管理/運用・監修サポート等、権利元に関わる業務全般を担当。ライセンスアウト: 自社保有IP拡大のため、世界中のパートナーの商品・サービスを結び付け、展開するライセンス事業を行う。社内の各担当・海外各社と連携しながら、ワールドワイドでの自社保有IPの営業活動・契約締結/管理/運用・監修の実施。
- プラットフォーム窓口
- プラットフォーマーなど外部パートナーとの渉外を通じて、事業の拡張を図る。主にネットワークコンテンツ事業や家庭用ゲーム事業の展開において関わる各プラットフォーマーとのビジネス上の社内総合窓口を担う。定常的なコミュニケーションによる信頼関係の構築、レギュレーション等ビジネス要件への対応等を通じて、自社の事業拡大を牽引できる協力関係を実現するために、全社目線での交渉および社内調整を実施。
- データマーケティング
- タイトルの企画初期段階でのコンセプト整理から分析・市場リサーチによるマーケティング戦略の策定や、IPデータベースの開発運営、マーケティングデータの分析可視化・運用を行う。IP・ゲームマーケティングにおける市場トレンドと顧客ニーズ把握の為の調査分析を実施。IP・商品コンセプト整理と市場分析に基づくマーケティングプラン策定や、IP・ゲームマーケティングにおける顧客理解ための、データ活用提案、データ収集/整備、データ収集活用に向けた環境構築を行う。
- 制作進行サポート
- バンダイナムコエンターテインメントで開発する全プラットフォームのゲームを中心としたプロジェクトマネジメント業務を行う。家庭用ゲームの海外版の制作、ローカライズ、リリースに向けた制作支援、コーディネーションを実施。プロジェクトの進行管理、課題管理や開発ノウハウ、ナレッジの全体最適化を行う。
- 品質保証/顧客対応
- 品質管理:お客様の期待を超える商品・サービスの品質を担保する。事業部門と協力しながら、商品・サービスのデバッグやレビュー等さまざまなチェックを実施、世界中のファンの期待を超える品質を実現。顧客対応:問い合わせの対応ディレクション、お客様情報の分析と現場へのフィードバックを行う。お客様からの問い合わせ対応の方針策定やお客様分析を行い、生の声を事業部門へフィードバック。お客様の満足度向上や自社のファン創出に繋げる。
- デジタルテクノロジー
- バンダイナムコエンターテインメントのタイトルにおける技術ディレクション、タイトルインフラの全体コントロール、共通基盤の企画、設計を行う。オンラインタイトルやネットワークサービスのテック領域設計、技術コンサルを行う。分析に利用するグループデータの収集とその活用、基盤の構築といったデータユニバース構想実現や、メタバース構想を始めとする各サービスを繋げてファンの居場所を作るコンセプトをエンジニアリング面で実現する。
- 経営企画
- 経営企画:経営・事業とともに自社が目指す未来や方向性をデザインし、その実現を加速させる。経営層・事業執行層と協議を重ねながら経営戦略や方向性を形作る。戦略・計数両面から検討プロセスや会議体を設計・運営するとともに、策定した方向性を社員に伝達し、浸透させるトップメッセージの発信機会を創出。経営課題解決に向けた全社横断プロジェクトやM&A・アライアンス活動を通じてその実現を推進。下支えする全社最適のガバナンス体制の設計・運用などを行う。事業推進:事業を前進させるため、一歩先の業務設計を中心に、経営・事業上の課題整理/解決を幅広く担う。
- 法務・知的財産
- 最新のエンターテインメント・法律・世の中の動きを敏感に捉え、法務・知的財産の分野からエンターテインメントのワールドワイド展開を牽引する。事業部門と連携し、世界のお客様に対し自社商品・サービスを適法で提供するための法律相談や契約書審査などのリーガルサポートを実施。IP保護のため、自社が提供する商品・サービスが他社の権利を侵害しないよう調査・対応を行い、自社の発明やブランドを権利化・管理し、侵害行為に対処。
- コーポレートコミュニケーション
- 社内外のさまざまなステークホルダーから信頼・共感していただくために、丁寧なコミュニケーションを行う。経営理念、経営戦略に基づいて伝えたいメッセージを整理、ニュースリリース・オウンドメディア・取材対応・社内報など最適なコミュニケーション手段を通じて、ステークホルダーに届ける。社会情勢や自社への期待などをくみ取り、社内へのフィードバックを行うことで、それぞれの活動に反映させる。
勤務制度
フルフレックスタイム制(標準労働時間: 7.5時間/1日)、一部在宅勤務制度あり、原則出社を中心とした働き方
固定残業・みなし残業
時間外労働あり ※1分単位で時間外労働手当(残業代)を支給
福利厚生一覧
雇用保険、労災保険、厚生年金、健康保険、通勤手当、時間外労働手当、休日出勤手当、エンタメ活動デー手当、リフレッシュ休暇、結婚休暇、産前・産後休業、配偶者出産休暇、育児休業、介護休業、ライフサポート休暇、フレックス勤務、育児・介護による短時間勤務、財形貯蓄、従業員持株会、退職金制度、エンタメ活動デー、特定資格取得奨励金、社員食堂、フリードリンク、売店、ATM、総合福利厚生サービス(ベネフィットステーション)、結婚祝い金、出産祝い金、慶弔見舞金、部活制度、ファミリーイベント、グループ会社優待(社販等)、クリスマスケーキ支給
休日・休暇制度
完全週休2日制(土日、祝日)、年間休日日数125日(2024年度実績)、夏季、年末年始、年次有給休暇(初年度10日間付与)
育休・産休制度
産前・産後休業、配偶者出産休暇、育児休業、介護休業など、働く社員をサポートする制度あり
オフィス環境
バンダイナムコエンターテインメント本社(東京都港区芝5丁目37-8 バンダイナムコ未来研究所)、社員食堂、フリードリンク、売店、ATM、会議室、ワークスペース、スタジオ、食堂
- 家庭用ゲーム
- さまざまな家庭用ゲーム機の特性に合わせて、バラエティに富んだタイトルを展開。人気のIP「機動戦士ガンダム」「テイルズ オブ」などの世界観を活かしたゲームシリーズや「ELDEN RING」「鉄拳」「太鼓の達人」シリーズなど、幅広いジャンルの家庭用ゲームを世界中のファンに提供。
- B2C、家庭用ゲーム、IP活用、グローバル展開、マルチプラットフォーム、エンターテインメント、ゲーム開発、ゲームパブリッシング、キャラクター、シリーズ展開
- ネットワークコンテンツ
- 「ドラゴンボール」「アイドルマスター」シリーズなどのIPを活かし、モバイルやPCで楽しめるコンテンツを世界中で展開。スマートフォン向けゲームアプリ「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」や「ONE PIECE バウンティラッシュ」などを提供。
- B2C、スマホゲーム、モバイルゲーム、PCゲーム、IP活用、グローバル展開、オンラインコンテンツ、アプリ開発、キャラクター、シリーズ展開
- アソビエンターテインメント
- 従来のゲーム事業にとらわれないIPを軸とした新たなエンターテインメントの創出。ライブやイベントの実施、LIVE配信プラットフォーム「ASOBI STAGE」の提供、ゲームミュージックレーベル「Bandai Namco Game Music」や「ASOBINOTES」の展開、xR技術を活用した「MIRAIKEN studio」など、デジタルとフィジカルの両面でエンターテインメントを創出。
- B2C、ライブイベント、配信プラットフォーム、音楽レーベル、xR技術、IP活用、デジタル配信、リアルイベント、エンターテインメント
- グッズ・コラボ
- IPを活用したグッズやコラボ商品の企画・販売。ゲームやキャラクターをモチーフにした各種グッズ、コラボ商品を展開。
- B2C、グッズ販売、コラボ商品、キャラクターグッズ、IP活用、エンターテインメント
- ECサイト運営
- エンタメコマースサイト「アソビストア」など、IPを活用した商品を取り扱うECサイトの運営。
- B2C、ECサイト、グッズ販売、IP活用、オンラインストア、キャラクターグッズ
- ライセンスビジネス
- 「パックマン」「アイドルマスター」シリーズ、「太鼓の達人」「鉄拳」「テイルズ オブ」シリーズ、「アイドリッシュセブン」などのIPを、映像・商品化、広告利用など多岐にわたり活用し、IPの価値を最大化。世界中のファンとのつながりを強化。
- B2B、ライセンスビジネス、IP活用、商品化、広告利用、キャラクター、グローバル展開
関連キーワード
エンターテインメント、ゲーム、家庭用ゲーム、ネットワークコンテンツ、モバイルゲーム、IPビジネス、ライセンスビジネス、B2C、グローバル展開、デジタルコンテンツ、アソビエンターテインメント、ライブ・イベント、キャラクターIP、大企業、上場グループ、バンダイナムコグループ、東京都港区、世界展開、多拠点、クリエイティブ、デジタルユニット、パブリッシャー、開発力、IP軸戦略、eスポーツ、サウンドレーベル、xR技術、メタバース、スタートアップ投資、多様な働き方、福利厚生充実、正社員中心、新卒採用、キャリア採用、多様性、SDGs、社会貢献、イノベーション、長期ビジョン、ファンコミュニティ、グッズ・コラボ、アニメ・マンガ連携、世界的IP、パックマン、ドラゴンボール、ワンピース、NARUTO、ガンダム、アイドルマスター、太鼓の達人、鉄拳、テイルズ オブ
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