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SGシステム株式会社

えすじーしすてむ

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法人番号

ハイライト

speedIconSalesNowスコア
B評価
groupIcon従業員数
2,236名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
1,000億円以上
moneyBagIcon資本金
35,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
42年 (1983年02月設立)
  • 郵便番号

    6018104

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    谷口友彦

  • 決算月

    3

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

情報技術を駆使したソリューションを提供し、業務効率化やデジタル化を支援します。システム開発、ネットワーク構築、クラウドサービスなど、多岐にわたるIT関連サービスを展開しています。また、コンサルティングやサポートサービスも充実しています。

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沿革

1974年 佐川急便株式会社東京店開設と同時に計算部設置
1982年 佐川急便株式会社東京店電算室開設
1983年 佐川コンピューター・システム株式会社設立 佐川急便株式会社東京店電算室が情報システム室と改称
1984年 佐川急便株式会社東京情報システム室を佐川コンピューター・システム株式会社へ移管 佐川コンピューター・システム株式会社東京センター発足 ホストコンピュータ ACOS S750導入
1985年 全国貨物追跡システム構築 第1次PDTの展開開始 一般第二種電気通信事業者届出
1986年 第2次PDTの展開開始 代引管理システム構築
1988年 第3次PDTの展開開始
1989年 路線管理システム構築
1990年 情報計算システム株式会社設立
1991年 第4次PDTの展開開始 ホストコンピュータ ACOS S3800導入
1992年 出荷支援システム「飛伝98」構築
1993年 貨物事故システム構築
1994年 出荷支援システム「飛伝アシスト」構築
1995年 第5次PDTの展開開始
1996年 ホストコンピュータ ACOS PX7800導入 烏丸センター開設
1997年 貨物データベースサーバー HimalayaS70000導入 伝レス集配信サーバー Himalaya K2000導入 全国統一システムサービス構築 出荷支援システム「飛伝V」構築
1998年 Alpha Server4100導入 出荷支援システム「飛伝BOY」構築 第6次PDTの展開開始
1999年 統一マザーホスト IBM9672導入 インターネット貨物サーバー Himalaya K2000導入 統一貨物追跡システム構築 統一マスタシステム構築 インターネット貨物追跡システム構築 全国統一インターネット基盤構築 荷物お問い合わせサービス構築 飛脚クール便サービス構築
2000年 貨物データベースサーバー Himalaya S72000導入 伝レス集配信サーバー Himalaya S72000導入 配達受領印要求サービス構築 「e-コレクト®」システム構築 飛脚メール便サービス構築
2001年 ISO9001認証取得 特定無線局免許取得 第5回情報システム大賞 中規模部門 グランプリ受賞(主催:日経コンピュータ) ホストコンピュータ ACOS I‐PX7800導入 インターネット貨物サーバー Himalaya S7400導入 多機能送り状発行ソフト「e飛伝」構築
2002年 沖縄コンタクトセンター開設 Web-EDIシステム構築
2003年 佐川急便株式会社の支社ITシステム部門および情報計算システム株式会社を、佐川コンピューター・システム株式会社に統合(北海道・東北・関東・中京・北陸・関西・中国・四国・九州・沖縄を含む10拠点) 決済状況問い合わせシステム「e-SAXIS」構築
2004年 プライバシーマーク取得 全国ネットワークをアウトソーシング化
2005年 ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)認証取得 沖縄エントリーセンター開設 F-Cubeプロジェクトスタート(ホストコンピュータのダウンサイジング開始) 第7次PDT展開開始
2006年 新貨物システム構築(佐川急便の基幹システムを日本最大級のオープンシステムに刷新)
2008年 大手生命保険会社のデータ化案件受注に伴い、スキャニングセンター5拠点開設(宮城、東京、愛知、京都、福岡)
2009年 官公庁からのデータ化案件受注に伴いスキャニングセンター3拠点開設 (東京、京都2拠点) 全国ネットワークを完全二重化
2010年 資本金を3億5千万円に増資 佐川コンピューター・システム株式会社からSGシステム株式会社へ社名変更 十条センター開設 第8次PDTとしてバーコードスキャナ付きスマートフォン(8マン)展開開始 宅配専用車載ナビゲーションシステム「Biz-Navi」構築
2011年 荷札発行システム「Biz-Logi」シリーズ提供開始 中国にて合弁会社「無錫飛速物流信息科技有限公司」設立 「SDC-East」開設(免震構造を備えた大型データセンター)
2012年 ホストコンピュータのダウンサイジング完了 福島BPSセンター開設(中規模汎用型スキャニングシステム導入) 第9次PDT(99.9)展開開始
2013年 東京SIセンター開設
2014年 「SDC-West」開設(BCP対策を見据えた強固なネットワーク・インフラ環境を備えたデータセンター)
2015年 京都SI御池センター開設 宅配便業界初スマートフォン「電子サイン」システム展開開始 全国のローソン店舗での「コンビニ受取サービス」システム展開開始
2016年 官公庁からバックオフィス業務受注 佐川急便基幹システム群のBCP対応完了 日本ロジスティクスシステム協会(JILS)の補助金事業に採択され物流効率化のためのスマホアプリを開発
2017年 第10次PDT(IO!)展開開始 SGホールディングスグループにおける「在宅勤務システム」展開開始 国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の研究開発事業に採択され生産性およびエネルギー効率高度化研究を実施 次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定の取得
2018年 官公庁のバックオフィス業務拡大に伴い拠点拡大 佐川急便の配送伝票入力業務の自動化に向けAIシステムの開発を開始 一般社団法人 環境共創イニシアチブ(SII)の運輸・物流動態データの共同利活用推進事業に採択され車両運行の共通基盤を構築
2019年 SGシステムが主導するITを用いた経営課題の解決に向けた取り組みが評価され、SGホールディングスが「攻めのIT経営銘柄企業2019」において「IT経営注目企業2019」に選定(主催:経済産業省・東京証券取引所) 女性活躍推進法に基づく「えるぼし」認定の最高位取得 佐川急便の配送伝票入力業務を自動化するAIシステムが展開開始
2020年 クラウド型運行管理システム「Biz-Fleet」を佐川急便に展開開始 SGシステムが主導するデジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みが評価され、SGホールディングスが「DX銘柄」から、『DX注目企業2020』に選定(主催:経済産業省・東京証券取引所) 佐川フィナンシャル株式会社、SGエキスパート株式会社と合併
2021年 AIを活用したOCRプラットフォームサービス「Biz-AI×OCR」の提供を開始 SGシステムが主導するDXに向けた一連の取り組みが評価され、SGホールディングスが「DX銘柄 2021」に選定(主催:経済産業省・東京証券取引所)
2022年 「Biz-AI×OCR」に業務自動化率9割を超える手書き日本語AIモデルを搭載 SGホールディングスが「DX銘柄」に2年連続で選定 SGフィルダーと共に「顔認証勤怠システム」を共同開発
2023年 次世代育成支援対策推進法に基づく「プラチナくるみん」認定の取得 「Biz-AI×OCR」 レセプト帳票の読み取り機能を追加搭載 「Biz-AI×OCR」給与支払報告書の読み取り累計100万枚突破 「Biz-Logi X-Order」新たに災害備蓄品管理機能を追加 クラウド型送り状発行システム「Biz-Logi WEBⅡ」をリリース B2B取引向け決済サービス「請求書カード払い」を提供開始
2024年 TC事業者向けに特化した出荷検品システム「Biz-Logi TC」」をリリース SGホールディングスが「DX銘柄」に選定 「Biz-AI×OCR」給与支払報告書の読み取り実績200万枚突破

SGホールディングスグループ理念
“「飛脚の精神(こころ)」を胸に、お客さまの期待に応え続ける”
信頼、創造、挑戦
お客さまと社会の信頼に応え共に成長します
新しい価値を創造し社会の発展に貢献します
常に挑戦を続けあらゆる可能性を追求します
ミッション
物流×ITのリーディングカンパニーとしてお客さまの企業価値を高める。それが、私たちSGシステムのミッションです。
SGシステムは、IT・デジタルを通じて物流課題を解決することで、お客さまの企業価値向上を目指します。お客さまの多様化・複雑化する課題に応えるため、幅広い知識と経験、新しい技術への探求により進化し続けます。
行動指針
SGHグループ行動憲章およびSGHグループ倫理・行動規範を取締役及び使用人の行動指針とする

主な取引先

フューチャーアーキテクト株式会社, フューチャーインスペース株式会社, 常州発創ソフト有限公司 など(順不同)

取扱商材・商品

パソコン、スマートデバイス(タブレット、スマホ)、ハンディターミナル、デジタルサイネージ、車載器、専用端末

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
ITエンジニア
- 佐川急便をはじめ、グループ会社に関わるシステム開発・運用保守 - 一般企業向けのシステム開発・運用保守 - 企画、要件定義~開発を行うシステム開発担当 - システム運用担当 - AIなどの新技術開発
営業
- 物流、BPO、決済などのソリューション提案・業務改善提案 - 当社のパッケージ製品、販売、導入
バックオフィス
- 佐川急便をはじめ、グループ会社の総務・人事・経理業務支援 - お客さまのバックオフィス・ドキュメント業務支援
コーポレート
- 総務、人事、経理、法務、経営企画など会社全体の管理 - 自社のITに関わる戦略、統制、投資などの管理

勤務制度

9:00~18:00(1時間休憩、8時間勤務)。事業所や業務により若干の変動あり。在宅勤務・リモートワーク可能(業務内容や部署による)。短時間勤務(6時間以上8時間未満)可能。夜勤は業務内容によって発生する場合あり。転勤の可能性あり(転勤不可制度あり)。

固定残業・みなし残業

残業時間 2024年度月平均18.3時間。残業代は1分単位で支給。

福利厚生一覧

雇用・労災・健康(グループ内健康保険組合)・厚生年金完備、在宅勤務、短時間勤務、介護・看護休業、産前産後休業、育児休業、年次有給休暇、特別休暇(慶弔関係など)、時間単位有休、永年勤続表彰、優秀社員表彰、健康相談、各種予防・検診補助、ENJOY給付金、スポーツ大会給付金、資格取得祝金、慶弔見舞金、保養施設(国内4ヵ所、国外1ヵ所)、独身寮制度(新卒・入社6年目まで家賃半額補助)、退職金制度(確定拠出年金制度)

休日・休暇制度

年間休日121日(土日祝休み、2025年度)、有給休暇(初年度10日間、入社6か月後付与、最大20日)、特別休暇(慶弔関係など)、時間単位有休

平均年齢

人員構成(年代別):52%40代以上、25%30代、23%20代

男女比

男性63%、女性37%

有給取得率

76.8%(2024年度)

育休・産休制度

産前産後休業(産前6週間、産後8週間)、育児休業(子どもが3歳になる前日まで)、男女ともに取得実績あり。短時間勤務、在宅勤務制度あり。男性育休取得率71%、女性100%(2024年度)

オフィス環境

在宅勤務可能。独身寮制度あり(新卒・入社6年目まで家賃半額補助)。保養施設(国内4ヵ所、国外1ヵ所)利用可。服装はカジュアルOK(ドレスコードあり)。

研修制度

新入社員研修(ビジネスマナー、ロジカルコミュニケーション、IT基礎教育、システム開発演習、約4カ月)、OJT研修、フォローアップ研修、社内研修(勉強会・研修)、社外研修(外部講師・セミナー)、SGH UNIVERSITY(企業内大学、公開講座)、オンライン学習サービス、資格取得支援(受験費用支援・奨励金)、職種や役職に応じた研修プログラム

キャリアパス事例

スペシャリスト(専門性を評価されるキャリア)、マネジャー(管理職)、社内公募制度・FA制度によるキャリアチェンジ、シェアードサービス事業部からグループ各社の経理へキャリアチェンジ

社内イベント

年1回「SGホールディングスグループ ファミリースポーツフェスティバル」(大運動会、従業員・家族参加可、ライブコンサート等)

事業
システムインテグレーション
物流業務の課題解決、自動化に向けて支援いたします
B2B、システム構築、保守、ITインフラ、クラウドホスティング、データセンター、物流業界、カスタマイズ、一元管理
文書管理コンサルティング
大量な紙文書の電子データ化、バックオフィス業務のDXを支援します
B2B、文書管理、コンサルティング、DX、スキャニング、電子化、業務効率化、大規模スキャンセンター、ISO9001、ISMS27001
物流コンサルティング
物流業務の課題解決や自動化に向けて支援します
B2B、物流コンサル、業務改善、自動化、省人化、システム設計、マテハン機器、3PL、現場視察、データ分析
キッティングサービス
お客さまの使用環境に合わせデジタルデバイスの導入と管理をサポートします
B2B、キッティング、PCセットアップ、デバイス管理、ITアウトソーシング、短納期、一元管理、データ消去、機器回収

関連キーワード

B2B、IT統括会社、物流DX、システムインテグレーション、AI-OCR、ロボティクス、DX推進、業務効率化、クラウドサービス、バックオフィス、決済IT、BPO-IT、LOGI-IT、全国拠点、大企業、グループシナジー、女性活躍推進、プライバシーマーク、ISO9001、ISO27001、えるぼし認定、プラチナくるみん認定、社会インフラ、働き方改革、在宅勤務、福利厚生充実、正社員・契約社員混在、多様な事業領域、経営コンサルティング、アウトソーシング、全国18拠点、約16万社導入、約390システム管理、1日500万枚スキャニング、DX銘柄選出、グループの総合力、GIGAスクール構想支援、社会的役割、ESG、SDGs

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常に顧客のニーズを最優先に考え、信頼されるパートナーとしての役割を果たします。技術革新と品質向上を追求し、社会に貢献することを目指します。誠実さと透明性を大切にし、全てのステークホルダーとの信頼関係を構築します。

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