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ハイライト
郵便番号
1080075
住所

上場区分
未上場
業態
BtoB
問い合わせページ
情報あり
FAX
情報あり
代表者
JimRyan
決算月
-
ビジネス
Powered by AI
家庭用ゲーム機の開発・販売や、ゲームソフトの制作・提供を行っています。また、オンラインサービスを通じて、ゲームのダウンロードやマルチプレイ機能、映像や音楽のストリーミングサービスも展開しています。ユーザーに多様なエンタテインメント体験を提供しています。
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沿革
1993年11月 ソニー株式会社と株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントが合弁で株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントを設立
1994年12月 PlayStation®が日本で発売開始
1995年9月 PlayStation®が北米と欧州で発売開始
1996年12月 PlayStation®が香港、シンガポール、タイ、マレーシアで発売開始
2000年3月 PlayStation®2が日本で発売開始
2000年7月 PS one®が日本で発売開始
2000年9月 PS one®がイギリスと北米で発売開始
2000年10月 PlayStation®2が北米で発売開始
2000年11月 PS one®が香港、シンガポール、タイ、マレーシア、台湾で発売開始
2000年11月 PlayStation®2が欧州で発売開始
2001年12月 PlayStation®2が香港、シンガポール、タイ、マレーシアで発売開始
2002年1月 PlayStation®2が台湾で発売開始
2002年2月 PlayStation®2が韓国で発売開始
2004年11月 新型PlayStation®2が北米、欧州、日本、香港、台湾で発売開始
2004年12月 PSP®「プレイステーション・ポータブル」が日本で発売開始
2006年11月 PlayStation®NetworkがPlayStation®3向けにサービス開始
2006年11月 PlayStation®3が日本、香港、台湾、北米で発売開始
2007年3月 PlayStation®3がシンガポールと欧州で発売開始
2007年6月 PlayStation®3が韓国で発売開始
2009年10月 PSP®go「プレイステーション・ポータブル・ゴー」が北米、欧州、香港、シンガポール、台湾、韓国、マレーシアで発売開始
2010年6月 PlayStation®Plusがサービス開始
2011年12月 PlayStation®Vitaが日本、香港、台湾で発売開始
2013年11月 PlayStation®4が米国、カナダ、欧州、ラテンアメリカで発売開始
2013年12月 PlayStation®4が香港、シンガポール、台湾、韓国、マレーシアで発売開始
2014年2月 PlayStation®4が日本で発売開始
2016年4月 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントとソニー・ネットワークエンタテインメントインターナショナルが統合し、ソニー・インタラクティブエンタテインメントLLC(SIE)を設立
2020年11月 PlayStation®5が北米、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、日本、韓国で発売開始
2023年2月 PlayStation®VR2が全世界で発売開始
2023年11月 PlayStation Portal™リモートプレーヤーが全世界で発売開始
2023年12月 PlayStation 5用 Access™コントローラーが全世界で発売開始
- ミッション
- 遊びの限界を超える
- ビジョン
- 「The Best Place to Play(最高の遊び場)」であり続ける
- バリュー
- 道を切り拓く者たち / 熱い想いを胸に / ワンチーム
主な取引先
(記載なし)
取扱商材・商品
家庭用ゲーム機(PlayStation 5、PlayStation 4、PlayStation VR2、PlayStation Portalリモートプレーヤー、各種コントローラー・ヘッドセット等)、ゲームソフト(Ghost of Tsushima、Horizonシリーズ、The Last of Us、Gran Turismo、Marvel's Spider-Man等)、デジタル配信サービス(PlayStation Plus、PlayStation Network)、周辺機器・アクセサリー
- 職業・職種
- 業務内容
- Corporate, Sales, and Marketing
- 会社全体のビジネス運営と戦略をサポートし、各部門の円滑な実行と成長を担う。財務、法務、人事、マーケティング、IT、コミュニケーションなどの部門が含まれ、財務計画、法令遵守、タレントマネジメント、ブランドプロモーションなどの重要業務を担当。
- Engineering and Tech
- PlayStationプラットフォーム全体のユーザー体験設計・向上を担う。UI/UXデザイン、プロダクトマネジメント、エンジニアリング、カスタマーインサイト等のチームで構成され、PlayStationインターフェース、ソーシャル機能、アクセシビリティ、新機能開発などを担当。
- PlayStation Studios(ゲーム開発職)
- PlayStation専用ゲームの開発。ストーリー重視の体験、革新的なゲームプレイ、最先端グラフィックスの提供。ゲームデザイナー、ライター、アニメーター、ソフトウェアエンジニア、QAテスター、オーディオスペシャリスト等、多様な職種が連携し、独自IPやサードパーティとの協業も行う。
勤務制度
フレックスモード(ハイブリッド型勤務:リモートワークと出社の組み合わせ)。Collaboration Mode(チームでの協働時は出社、その他はリモート可)、Cover Mode(必要時のみ出社、基本リモート)、Campus Mode(主に出社型)など、職種やチームに応じて柔軟に選択可能。
固定残業・みなし残業
年俸制(固定残業手当含む)
福利厚生一覧
ソニーグループ健康保険、年1回健康診断、メンタルヘルスコーチング、マッサージサービス、退職金・年金制度、従業員持株会、ソニーストア・PlayStation Store割引、カフェテリア・食堂、特別メニュー、オフィス内カフェ、ゲームタイトル配布、チームイベント、eスポーツ大会、社員限定グッズ、子育て・介護・がん予防支援(シンフォニープラン)、ベビーシッター補助、家族向けイベント、ランドセル寄贈、All Sony Weekファミリーツアー、グローバルウェルネス休暇、社員紹介ボーナス、オンサイトフィットネス、地元ジム割引、ボランティア休暇、パスポートパークスプログラム(旅行・エンタメ等の特典)
休日・休暇制度
年間休日130日以上、各種有給休暇、ライフイベント時の特別休暇、グローバルウェルネス休暇
育休・産休制度
育児・介護支援、シンフォニープラン(育児・介護・がん予防支援)、ベビーシッター補助
オフィス環境
最新テクノロジーを備えたコラボレーションスペース、カフェテリア、カフェ、リフレッシュラウンジ、フィットネスセンター、オンサイトジム、クリエイティブなワークスペース、集中ブース、プライベートフォーカスルーム、会議室、カラフルな休憩スペース、eスポーツ大会やゲームイベント開催、家族向けイベントスペース
研修制度
新入社員研修、語学研修、マネジメント研修、技術研修、キャリア開発プログラム、社内公募・異動制度
キャリアパス事例
PlayStation Career Pathways(奨学金・メンター・業界イベント参加・コミュニティ形成など多様なキャリア支援プログラム)
社内イベント
ゲームローンチイベント、eスポーツトーナメント、チームビルディングイベント、ファミリーイベント、All Sony Weekファミリーツアー、ボランティア休暇(年2日)
- PlayStation事業
- PlayStationのハードウェア、ネットワークサービス、ゲームソフトウェアなど、PlayStationファミリーの製品・サービスをグローバルに展開。革新的なエンタテインメント体験を提供。
- B2C、B2B、グローバル、家庭用ゲーム機、ネットワークサービス、ゲームソフト、エンターテインメント、イノベーション、サブスクリプション、アクセシビリティ、多様性、サステナビリティ、STEAM教育支援、オンラインセーフティ、デジタル配信、クラウド、AI、VR、周辺機器
- PlayStation Studios
- 世界中のゲーム開発スタジオ・チームによるゲーム体験の創出と、ポジティブな社会的インパクトの推進。
- ゲーム開発、スタジオ、グローバル、クリエイティブ、イノベーション、デジタルコンテンツ
- PlayStation Network事業
- PlayStation Networkを通じたオンラインサービスの提供。月間アクティブユーザー1億2400万(2025年3月時点)。
- オンラインサービス、ネットワーク、サブスクリプション、デジタル配信、グローバル、B2C
- PlayStation Plus
- ゲームの定額サブスクリプションサービス。人気作やインディーゲームなどを提供。全世界で4740万人の加入者(2023年3月時点)。
- サブスクリプション、クラウド、デジタル配信、B2C、ゲーム、オンラインサービス
- PlayStation.Blog運営
- PlayStationおよびその商品・サービスに関する公式ニュース・動画・情報発信。
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- Tech.Blog運営
- 技術開発や研究開発、エンジニアリングに関する情報発信。
- 技術ブログ、エンジニアリング、研究開発、イノベーション
- Research & Academia
- 学術機関と連携し、コンピュータビジョン、認知科学、ネットワーク効率、VR、HCI、AIなどの研究を推進。
- 研究開発、アカデミア連携、AI、VR、HCI、ネットワーク、イノベーション
- PlayStation Partner Awards運営
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- アワード、クリエイター支援、ゲーム業界、イベント
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- Impact活動
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ゲーム開発の企業リスト
10社がヒット
ゲームで従業員数1,000人以上の企業リスト
6社がヒット
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