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株式会社コーエーテクモゲームス

EnterpriseDoubleIcon2025EnterpriseSingleIcon2024

こーえーてくもげーむす

法人番号:

法人番号
企業説明文sparkleIconPowered by AI
1978年7月25日に設立され、神奈川県を拠点とするゲーム開発企業です。同社は、数々の人気ゲームシリーズ「信長の野望」を含むゲームの開発を行っており、また、パチンコ用品製造事業やエンターテインメント施設の運営事業も展開しています。同社はゲーム、エンタメ・娯楽、ソーシャルゲーム・スマホゲーム、パチンコ、その他エンタメ・娯楽の業界で活動しています。

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ハイライト

speedIconSalesNowスコア
A評価
groupIcon従業員数
1,834名
monitoringIcon年間成長率(従業員数)
00%
barChartIcon売上レンジ (推定)
300億円以上〜1,000億円未満
moneyBagIcon資本金
909,000万円
eventNoteIcon業歴 (設立年月)
47年 (1978年07月設立)
  • 郵便番号

    2200012

  • 住所

    住所
  • 上場区分

    未上場

  • 業態

    BtoB

  • 問い合わせページ

    lockIcon

    情報あり

  • FAX

    lockIcon

    情報あり

  • 代表者

    襟川陽一

  • 決算月

    -

monitoringIcon信用情報
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ビジネスsparkleIconPowered by AI

主にビデオゲームの開発・販売を行っています。多様なジャンルのゲームを提供し、ユーザーに楽しさと興奮を届けることを重視しています。また、オンラインサービスやモバイルアプリの運営も手掛けており、幅広いプラットフォームでエンターテインメントを提供しています。

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沿革

2008年 テクモ株式会社と株式会社コーエーが経営統合契約を締結
2009年 コーエーテクモホールディングス株式会社設立
2010年 グループ再編、株式会社コーエーテクモゲームス等を中心とした体制スタート
2011年 株式会社ガストを完全子会社化
2014年 商号を株式会社コーエーテクモホールディングスに変更、ブランド名を「KOEI TECMO」に統一
2016年 ブランド制に移行、5つのブランド別組織設置
2020年 みなとみらい21地区にKTビル竣工、株式会社コーエーテクモゲームス本店移転
2023年 株式会社アカツキと資本業務提携
2024年 「AAAスタジオ」設立

存在意義
コーエーテクモの精神 ~創造と貢献~ 新しい価値を創造して、社会に貢献する
コーポレートスローガン
Level up your happiness
新しい面白さで もっと幸せに
ビジョン
世界No.1のデジタルエンタテインメントカンパニー
価値観(Values)
■クオリティ&サティスファクション
■クリエイティブ&ビジネス
■品質・納期・予算
経営基本方針
最高のコンテンツの創発:素晴らしいコンテンツを通じて、お客様に最高の感動を提供する
成長性と収益性の実現:経営基盤を安定化させ、更なる発展を目指す
社員の福祉の向上:業績と福祉の向上により、活力に満ちた魅力ある企業となる
新分野への挑戦:社会にとって役に立つ新しさの実現にチャレンジし続ける
コーエーテクモグループ行動規範
「創造と貢献」の精神、クオリティ&サティスファクションの追求、高い倫理観の維持、法令及び社会のルールの遵守、人権の尊重・擁護、知的財産の尊重、情報の管理
【各ステークホルダーに対して】
お客様に対して:最高のコンテンツの創発と感動の提供、顧客満足の追求
社会に対して:新しい価値の創造と新分野への挑戦、高い倫理観を持ち商品を開発しサービスを運営、良き企業市民として社会へ貢献、反社会的勢力の排除、強制労働・児童労働の禁止、環境保全、積極的な社会貢献活動
取引先に対して:公正な取引、取引先との相互発展
株主・投資家に対して:適切な情報開示、企業統治の充実、株主への利益還元
社員に対して:人格と個性の尊重、創造性・自発性の奨励、安全で健康的な職場環境の提供、公平な評価・処遇、福祉の向上、インサイダー取引の禁止

中期計画・長期展望

第4次中期経営計画(2025年度~2027年度)を推進。グローバルIPの創造と展開、グローバル市場に向けた新たなIP創造、多方面へのIP展開、500万本級AAAタイトルへのチャレンジ、スマートフォンゲームでのヒットタイトル創発、eSportsへの積極的な取り組み等を掲げる。

取扱商材・商品

家庭用ゲームソフト、PCゲームソフト、スマートフォンゲーム、オンラインゲーム、グッズ(CD、BD、DVD、キャラクターグッズ、音楽・映像ソフト)

職種・業務内容
職業・職種
業務内容
プランナー(ゲーム開発)
ゲームのコンセプト、ルール、コマンド、イベント、各種データまで、ゲームに必要なものは全て立案し、具体化させていきます。その過程でプログラマーやCGデザイナー等、他のスタッフと打合せをしながら、内容を練り上げ詳細な仕様書に落とし込んでいきます。当社グループのプラットフォームである「my GAMECITY」の企画にも携わります。
シナリオ制作
プランナーと連携しながら、様々なゲームタイトルのシナリオ制作を担当します。
プログラマー(ゲーム開発)
プランナーやクリエイターと意見交換を行いながら、仕様を実際にプログラミングしてゲームを創り上げていきます。新しい技術を織り込み、プラットフォームの特徴を活かした最適なプログラムを組んでいきます。当社グループではゲーム開発経験のない方やプログラミング経験がない方でもご自身で学ぶ姿勢がある方は積極的に採用しています。
プログラマー(ゲームエンジン開発)
当社グループの技術力向上のため最先端技術を研究し、ゲーム開発に必要なツール・ライブラリや3DCG用ソフトウェアなどを6つの領域(グラフィックス系技術、シミュレーション系技術、AI系技術、オーディオビジュアル系技術、オンライン系技術、DCCツール系技術)で制作します。
テクニカルアーティスト
CG制作パイプライン及びCG制作手法や関連機材の研究開発と制作現場への導入のための計画を策定し、計画の遂行まで行います。
ネットワークエンジニア
当社グループの運営するゲームポータルサイトやネットワークゲーム、スマホアプリタイトル等の共通サーバーやWeb系周辺システムの設計、開発、保守を担当します。タイトル開発・運営を支援する環境の開発や、クラウド環境の構築・運用管理も行います。
社内システムエンジニア
ネットワーク・セキュリティ基盤の設計、構築、運用保守、グループウエア、Eメール、社内コミュニケーションツール、FTP、ファイルサーバ、バックアップサーバ等の導入、運用保守業務、情報セキュリティのシステム導入、運用保守業務、会計、経営情報、人事情報システム等の導入、運用保守業務、社内ヘルプデスクを担当します。
ローカライズプロデュース
日本語ベースで開発されるタイトルの翻訳やカルチャライズ、ローカライズ業務の進行管理、海外拠点との連携および調整など幅広い業務を担当します。
品質管理
グローバル・国内拠点を含めた数百人のデバッグモニタースタッフをまとめ、高度化するゲーム制作に必須の品質を担保するためにAIを導入するなどの業務革新を行いながら、大規模開発工程における品質管理マネジメントを実行します。
マーケティング
国内・海外市場の販売促進のためマーケティングから販売戦略企画を担当します。海外担当は語学力を活かして海外販売子会社や取引先海外販社と連携しながら仕事を進めます。
ライツビジネス
当社グループのIP(知的財産権)をグローバルに展開し、IPの持つ価値を最大化します。IP許諾ビジネス、コンテンツ・エキスパンション(アニメ化、コミカライズ、舞台化、商品化など)を実施します。
CGデザイナー
ゲームに登場するキャラクター・背景・モーション・ムービー等の制作(2D・3D)を行います。
CG制作管理
国内・海外のCG制作の進捗管理や、プランナー・プログラマーと連携してゲームグラフィック全体の品質向上を担います。
プロモーションデザイナー
ゲームのパッケージ、広告、WEBサイト等さまざまな媒体におけるデザイン制作やWEBプロモーション業務全般を行います。
サウンドクリエイター
BGM、効果音、音声などゲームに必要なあらゆるサウンドについて制作します。DAWを使用した作編曲や効果音制作のスキルだけでなく、ゲームトータルの音作りを考えるサウンドディレクション能力が求められます。外部制作会社との折衝等、対外的な交渉能力も必要です。
管理部門
人事、総務、財務、経営企画、法務、秘書といった側面からグループ全体の管理・統括を行います。
プランナー(スロット・パチンコ液晶開発)
パチンコ・パチスロ機の映像の見せ方の発案、CGデザイナーへのディレクション、クライアントとの窓口業務、実機への組み込み等液晶画像部分に関わる全てを行います。
プログラマー(スロット・パチンコ液晶開発)
パチンコ・パチスロ機に搭載される液晶画面のプログラミングを中心に、演出の抽選や、サウンド、ランプなど各種デバイスのプログラミング、開発に必要なツールの作成を行います。
営業
家庭用ゲームソフトの販売店に対し、販促企画の提案営業を行います。

勤務制度

コアタイムありフレックスタイム制(標準労働時間7.5時間/1日)、コアタイム10:30~15:30、開発・制作系はカジュアル可、販売・管理系はスーツ

福利厚生一覧

独身寮(正社員のみ)、社宅(正社員のみ)、カフェテリア、保養所(静岡県・伊東)、育児休業制度、出産祝い金(第一子10万円、第二子20万円、第三子以降200万円)、奨学金返済バックアップ(新入社員のみ)、通信教育補助、リフレッシュ休暇(正社員のみ、勤続5年ごとに5日間)、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、社内イベント(新入社員歓迎会、全社忘年会、商品ヒット時や節目のパーティー、無料ランチ、クリスマスケーキ代支給)、KT会(クラブ活動、活動費補助)、報奨金(開発系職種)、ストックオプション(評価等により付与の場合あり)

休日・休暇制度

完全週休2日制(土日)、国民の祝日、年末年始休暇、有給休暇(半休制度あり)、慶弔休暇、特別休暇(産前産後・育児・介護ほか)、リフレッシュ休暇(勤続5年毎に5日間)

育休・産休制度

産前産後休業、育児休業(女性100%、男性64.9%取得実績あり)、小学校3年生終了まで最大3時間の時短勤務可能、職場復職率女性100%、男性100%(2017年度実績)

オフィス環境

横浜・みなとみらい21地区に新本社ビル(2020年竣工)、カフェテリア、クリエイティブなオフィス環境、独身寮・社宅、保養所

研修制度

新入社員研修(入社前懇親会、テーブルマナー研修、入社式、ビジネスマナー、シナリオ制作、プログラミング等)、ブラザー制度(専任の先輩社員がマンツーマンで1年間サポート)、フォローアップ研修(1年目終了時)、階層別研修、外部講師講演会、海外視察研修(ゲーム開発者向け海外カンファレンス派遣)、英会話講座、通信教育講座、社内講習会・勉強会、中途入社者研修、社外セミナー派遣

社内イベント

新入社員歓迎会、全社忘年会(帝国ホテルでタレントをゲストに迎えて開催)、商品ヒット時や10周年等の節目のパーティー、無料ランチ、クリスマスケーキ代支給

部活動

KT会(格技部、ゴルフ部、サッカー部、サバイバルゲーム部、自転車部、スキー部、釣り部、テニス部、バドミントン部、バレーボール部、フットサル部、フリークライミング部、ボウリング部、野球部、モルック部、KTモータース、アーケードゲーム部、e-sports部、管弦楽部、カラオケ部、クロッキー部、軽音楽部、芸術鑑賞部、ゲーム部、ダーツ部、人狼部、脱出ゲーム部、ペンギンの会、NFLを愛する会、麻雀部など。5名以上で新設可。会社から活動費補助あり)

事業
エンタテインメント事業
「シブサワ・コウ」、「ω-Force」、「Team NINJA」、「ガスト」、「ルビーパーティー」、「midas」の各ブランドのもと、パソコンや家庭用のゲームソフト、オンラインゲーム、スマートフォンゲームなど、世界中のお客様にさまざまなプラットフォームを通じてゲームコンテンツを提供。イベントやグッズ販売、漫画やアニメなどのメディアミックスも展開。
B2C、ゲーム開発、IP創出、家庭用ゲーム、PCゲーム、スマートフォンゲーム、オンラインゲーム、メディアミックス、グローバル展開、ブランド展開、イベント、グッズ販売
グッズ制作
コーエーテクモの人気タイトルのグッズ化、商品化を行い、音楽、映像ソフトの制作、メディアミックスなどさまざまな形で事業を展開。
グッズ制作、グッズ販売、音楽制作、映像制作、メディアミックス、IP活用
イベント企画・運営
ネオロマンスシリーズや無双シリーズなど、コーエーテクモIPや許諾タイトルを活用したファンイベントの企画、運営を行う。
イベント企画、イベント運営、ファンイベント、IP活用
ライセンスビジネス
当社グループが開発したオリジナルコンテンツをご使用いただける、ライセンスビジネスを展開。各ゲームタイトルのキャラクターを、さまざまなビジネスに活用可能。
ライセンスビジネス、IP活用、キャラクターライセンス、B2B
my GAMECITY
コーエーテクモがお届けする、楽しいゲームやコンテンツがもりだくさんのSNSサイト。
SNS、ゲームポータル、コミュニティ
アミューズメント事業
スロット・パチンコ事業とアミューズメント施設運営事業を行う。スロット・パチンコ事業ではコーエーテクモIPを活用したパチンコ・パチスロ機への版権許諾、液晶ソフトの企画・開発。アミューズメント施設運営事業ではアミューズメント施設「テクモピア」の運営。
パチンコ、パチスロ、アミューズメント施設、IP活用、施設運営
不動産事業
コーエーテクモグループが保有する資産を有効活用し、賃貸用不動産の運用・管理を行う。
不動産運用、不動産管理、資産活用
ベンチャーキャピタル事業
コーエーテクモグループにとって将来有望なビジネスや企業への投資を通じてグループ価値の拡大を図る。
ベンチャーキャピタル、投資、企業価値向上

関連キーワード

B2C、B2B、デジタルエンタテインメント、ゲーム開発、IPビジネス、グローバル展開、上場企業、大企業、日本発グローバル企業、ブランド制組織、多ブランド展開、自社IP創出、IPライセンス、コラボレーション開発、マルチプラットフォーム、ゲームエンジン(Katana Engine)、AI技術活用、VR技術、eSports、人材重視、多様性推進、SDGs、ESG経営、高収益性、安定成長、新規事業開発、女性役員登用、働き方改革、福利厚生充実、教育・研修制度、社会貢献、環境配慮、国内外拠点、アジア展開、欧米展開、パッケージゲーム、モバイルゲーム、オンラインゲーム、アミューズメント事業、不動産事業、グループ経営、持株会社

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組織図

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国内にある売上300億円以上〜1,000億円未満の企業リスト

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エンターテインメントを通じて、人々の生活に豊かさと感動を提供することを目指しています。創造力と技術力を駆使し、常に新しい価値を生み出し続けることで、社会に貢献し、信頼される企業であり続けることを大切にしています。

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